2015年06月18日

Yomoおよびダイアナとの事案振り返り。これでも簡略。

裁判狂事件簿---驚異の法廷★傍聴記 (河出文庫 あ 15-2)

新品価格
¥734から
(2015/6/3 00:52時点)



アマゾン飛びます。この本はまだ読んでないです。




半分は、みんなと一緒にオフ会をやりたかっただけなんです。
相手側もそれを望む発言もあったし、どちらの放送のアンチも囲いも傍観者も
み〜んな集めて、オフ会をすればいいかと。では比較的安全な場所はどこか?
結論としては地方裁判所を貸しきりましょうと。

み〜んなとのオフ会と、この事案での事実を証明、公開するために
総額40万以上の経費を掛けて地方裁判所を貸しきりましたが
無駄になってしまいました・・・。

刑事の事などは名誉毀損に当たる可能性があるので書けません。

警察使ってあれをされた。これをされた。の話も、まぁ書けません。
警察を利用して家族を脅迫じみたことまでしてきました。

予想通り大赤字です。
これはわかっていました。ただ相手側の行動により、さらに余計に経費がかかりました。
弁護士に訴訟受任費用として20万円以上かかることは言われていました。
そして相手に勝ったとしても慰謝料は5〜8万円位だろうというのも言われていました。
それでもやりますか?と、気持ちもわかるがコストパフォーマンスが合わないのも確か。
やはり、答えとしてはやると。

やらないと今後なにか発言等あった場合困るので。

ネットでなにか書かれても実際有効な反撃手段がないので。
そういうことを考えると原告(柑橘)の訴えを認める判決をもらう必要があると。
そう思ったわけです。
 ここでは原告が柑橘、被告がYomoとなっています。

とは言うものの、裁判費用は株を売って貯金を崩してなんとか用意したもの
最終的にはそのお金をドブに叩き捨てただけです。

こうなれば、多少でも埋め合わせをするとすれば、印税的な物しか思いつかず
原案提供ということで、出版関係の方からのアクションお待ちしております。
Yomoも「民事は強制力無えから、意味ねぇから」って言ってる通り
まぁ回収するのは難しそうなんで、もう、そこの部分は諦めています。

あ、あと損害賠償請求をすると必ず、相当頭が弱い人が
「そこまでして金がほしいか」とか「恐喝」とか言ってきますが
事実を歪曲され誹謗中傷され、事案を明らかにするために

民事で訴えを起こす以外に
どのような方法があるのか、勉強不足でわかりませんから
もしあるならば、コメント欄でも教えてもらえると非常にたすかります。





さて、簡単に事案を振り返ります。
とは言っても長くなりましたが、ほんの一部なんでね。
このブログと判決読んで、わけわからんコメント打たれると
Bコミさんばりに「NGぶっ込むぞ!ぶっ込みのBコミ!」って叫びたくなるんで
そこんとこよろしくお願いしますね。(;・∀・)

発端は、約1年前になります・・・。



2014/7/30
にダイアナという氏名不詳女性(以下ダイアナと言う。)が
他の放送に現れ、元彼 Yomoに対する不満ごとをコメントをし、スカイプで話した後
柑橘が放送権限を持ち、生放送していた放送にも来場し
流れでダイアナと初めてスカイプをすることになる。
柑橘はダイアナと放送内で10分程度話し、放送後、数通メッセージを交わす。
同年8/2に柑橘は「Yomoの放送から追い出されました」とのメッセージをダイアナに送る。

ダイアナからは7/30の最終メッセージ以降返信なく
柑橘は2014/8/2のそのメッセージを最後に
その後2015/6月現在に至るまで連絡は取っていない。

同年8/19頃から急にYomoは、柑橘がダイアナに対し粘着をしていると因縁をつけ始める。
ここでいう粘着というのは7/30と8/2にダイアナと交わしたメッセージのことで
特に7/30に社交辞令で打った文章が、どうやら気持ち悪い粘着ということに彼等の中ではなるらしい。

柑橘は粘着などしていないし、そもそもダイアナという女性の顔も名前も知らないし
会ったこともないので、反論の機会をうかがっていた。
しかし、反論をしなければとすぐさま考える柑橘は、ある意味、子供だったのかもしれない。
見に覚えのないことでも無視し、耐え続けるのが大人なのだろうか?
今でもわからない。

同年8/22、Yomo放送中に「嘘を言うな」と柑橘がコメントを打ったことによりYomoが激昂。
柑橘はスカイプで話そうと提案するが、Yomoは「俺がどこからスカイプを掛けようが自由だ」
と言い、結局はニコニコ動画に残るリア凸に発展した。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24297169?ref=search_key_video

訴状一部抜粋
 被告は原告を挑発し、原告からの反応がなかったことから
「じゃあ幼稚園ここ全部聞いていくぞ。」
「じゃああの柑橘の放送を今から、今から伊佐町の中で流しながら聞いていくわ。」
 と原告を脅迫した

リア凸配信は14:30頃終わったが、同日17:17からの放送では柑橘の個人情報が晒された。
その放送でYomoは
「俺も自分の彼女に粘着しなかったらなんともねぇからさ、じゃなかったら明日行くからな家に。冗談抜きで。家族と話させてもらうわ」02:10
「俺もやっぱり、さすがに相手も家庭があるから、ある程度のところで引いてくれると思ったんだけど引いてくれないから」04:10
「住所知ってたよ前から、知っててわざとな引っかかってやったの、同じ県だけど離れてる所だから」07:25
「俺が使っているサムネイルがなんなのか聞いて見ろあいつに。それ本人に聞いたらわかるだろ、俺が知ってるかどうか」08:50
「俺は生主だけど、彼女は生主でもないからな。はき違えてると思うよ」14:35
「警察?中止命令だして、聞かなかったら警察行くよ。ログ取ってるから」18:10
「家族に迷惑かけるじゃないよ?あの人だって、自分で障害者って言ってんじゃん、だから家族に言うしかないじゃん。責任能力ねぇんだから」27:55
と、発言をした。

注1
 リア凸配信では全くの見当違いの地域を、Yomoが「この辺だ」といって探していたにも関らず
 放送終了後の3時間後には完全に住所を把握していた。
 この短時間での住所等の特定は不自然であり。
 Yomoが過去にも同様の事案を複数回起こしているのを知っているにもかかわらず
 悪意を持って、情報をリークした人間がいると考えるのが適切である。
 
 と、なると、たまたま柑橘と交流があり、たまたま柑橘が住所を教えていた唯一の生主で
 たまたまYomoとも交流があり、たまたま北海道でリア凸放送を見ていて
 たまたま一緒に旅行していた、たまねぎがその行動の一部始終を、・・・まぁいいや。
 この、たまたまの人物には、みなさんも注意して欲しい。
 皆も知ってる通称「のぼ、のぼぼん、のぼ豚、豚」と呼ばれる人物である。
kabudaisukinobo
 その後、自分の放送でも、8/22の詳細について口を滑らせていた。(録画済み)
 8/22の時点でおおよそ予想はついていたが、その後の情報・発言で確信にかわった。
 もちろん資料は公的機関に提出済み。 

 ちなみに同年12/15くらいに市役所に対し、血族以外で住民票や戸籍を取った人間がいるか
 情報開示請求をしたところ、書面により、該当なしとの結果が届いた。

17:17からの放送では、公開していない柑橘の個人情報が晒され
家に来る旨を何度も発言していたため、柑橘は万一の事態を考え
家族に事情を説明した後、警察に事情を話しに行き、警告も行われた。
同時に全く心当たりの無いことでここまでされたことに憤りを感じ、刑事、民事で争うことを考える。

夜が明けた、8/23以降も一応、警察が間に入っているにもかかわらず
執拗に、同様の発言が見られ、またネット上での誹謗中傷も耐えられないくらい酷いものになった。
リスナーさんからも「また放送で言ってますが大丈夫ですか?」と心配の言葉を多数いただいた。
8/23、24は警察の指導により家族を避難させた。
この頃から子供だけというのはもちろん
家族で散歩行くのも、駐車場でちょっと遊ぶのも、なにもできなくなった。
なにかしらの特別な日も常に警戒態勢で、楽しいことなど一切なかった。
(今でも、潰しにいくなど発言を聞くので夫婦ともども気が重い)
近所と子供関係各所には事案を説明し、何かあればすぐ通報をお願いした。

8/24の放送を最後に10/10頃までYomoは放送を休止した。

しかし、柑橘および家族に対し誹謗中傷や攻撃は8/25以降も行われ続けた。
複数の動画(時系列をいじっているもの)、ブログ(IP抜かれます)
SNS(その中には田邉弁護士個人および周辺を連携させているものまである)を用いて
柑橘の個人情報をみだりに公開した。
https://plus.google.com/112319299140838489178/posts

また、その間、柑橘がツイッターやニコ生放送をすると毎回、警察から電話がかかってきた。
ツイッターで「窓から外を覗いたらおばあちゃんが立ってこっちを見ていた」という
事実の文章ですら、警察から電話がかかってきた。
相手からの要求に従うのがベストではないのですか?と言われ削除した。
ここには書かないが、上記のは一例で
警察をうまく使い、様々な方向から柑橘および家族に対し嫌がらせは行われた。

とっくに我慢の限界を越え、ネットのことが多少でもわかる弁護士を探しだすことになった。
そこからは絶望の毎日だった。
まず田舎だからネットに対して理解できないだろう弁護士ばかりだった。
ようやく受任してもらったが、金にならないから面倒だからと翌日に電話で断られたこともあった。
警察からも変わらず毎日、電話がかかってきており家族の精神状況も最悪になった。
すべてが真っ暗闇だった。毎日ネット上で行われる誹謗中傷に対し有効な対策ができない。
さらに相手の情報がわからないとどうしようもないため、情報提供を呼びかけたが
逆にYomoを憤慨させ、柑橘が粘着しているという証拠として使用される始末であった。
時間だけがどんどんと過ぎていき、自分が家族が疲弊していく、とにかく無力であった。
惨めで惨めで全てに絶望していた。

弁護士会まで出向き、田邉弁護士と出会い、受任に向けて話し合いを持った。

その数日後、9/28(日曜日)午後3時頃
Yomoはダイアナと共同して予告なく柑橘宅玄関先に押しかけた。
 (訴状抜粋すると長くなるので端的に)
ダイアナはインターフォン越しに柑橘の、妻、家族との面会を強要した。
ダイアナは
「今後私たちに対してネット上ですとか、不特定多数の目につくところでですね
 私たちの個人情報に関するようなことを、書いたり言ったりしないってことを
 直接書いてもらえれば私助かりますね(もしくは、私たち帰りますね)」
と誓約書の作成を強要した。
柑橘がダイアナの要求に応じなかったところ
Yomoは柑橘に対しインターフォン越しに
「はよ、出てこい!警察呼んでやるけぇ!」
「ここに今から警察呼んでやるけぇ。ここで見やないか、動画。お前が何しよんか」
と語気鋭く申し向け、柑橘を威迫した。

声は辺り一面に響いた。後に、警察が到着するが、住民にも見られた。

この件を、きっかけに田邉弁護士が本件を正式に受任。
Yomoの住所等、調べるもなかなか進まず、ネット上では相変わらず柑橘に対し誹謗中傷が続いていた。

ようやく、同年10/15、Yomoに対し、弁護士は内容証明郵便を送った。
が、結局は不在扱いで返ってきた。

時は少しだけ戻り、Yomoおよびダイアナは同年10/10からニコ生放送を再開した。
10/10からの発言をほんの一部、取り出すと。
Yomoは
・彼女(ダイアナ)は元気です。
・一人で家に行った(柑橘宅)、ビビってでてこないから警察呼んだ。
・柑橘は金を要求してきている。
・柑橘は半分脅迫みたいなことをしてお金をくれっていいだしたから、周りの人間に公開している。
・警察?警察は犯罪性がたかいことは警告されてる。がけっぷちだよと
 福岡県警は警告してる。刑事的にはね。
・相手が訴えてくれるのを待ってる、そのかわりきたのは全部公開するから俺、ネット上に。
・民事はこっちは全部録画してるから、ログもとってるし。
 ツイッターも記録取ってるから、弁護士と相談しながら・・・。
ダイアナは
・後から困るんだったら相手をちゃんと選んでやったらどうですか?
 そこが馬鹿。ちょっと気に入らないからってクレーマーみたいにさ。
・実際来られて困るんだったら最初からね、こっちこいやーって、かかってこいやーって
 言わなきゃよかったんじゃないの?
・直接話したいんだなぁと思って行ったんだよ
・今回あたしたちをターゲットにしたみたいだけど何回も過去あったらしいけど。
 何回も前あったらしいからね。過去に他の人間に金、金品要求してるからね。
・全部知ってるから、また恐喝みたいなことやってんの?病気だよ、何回も、初めてじゃない。
・携帯も出したのに直接電話もかけてこないでスカイプでいいじゃんスカイプでいいじゃんって
 言ってる間に子供が子供がってリスナーが騒ぎ出したんだよ。
 通話料よりあの人は子供の事がどうでもよかったわけよ。(8/22リア凸動画の件)
ダイアナの発言が終わるとYomoは
・うちの彼女も体調くずしちゃってさ、店もやめさせたしな。
・家も拡散されたらって、ネットに落ちている画像を貼っただけで本人が認めただけでしょ。
・俺は誰々の家とかなんにも言ってないし、俺はたまたまネットにあった画像を
 貼っただけだよ、それが何の責任があるの?
・本人が言わなきゃなんにもわかんないわけじゃん。本人がおれの家だって言ってるからね
 貼ってないよ俺は。
・良い眺めだったから、コミュのサムネにしたよ。
・ブログをミクシィやフェイスブックと連動して拡散している。
・ツイッターのBOTを作成して垂れ流しにしようと思っている。
・中国地方を重点的に、拡散している。すべてを連携させるのがミソ。
との発言をした。

10/26には柑橘が恐喝をしているという話を急に拡大してきた。(もちろん事実ではない)
・そのうちニュースでるよたぶん、やってること当たり屋だもんな。
・20万くらい払って、他にも請求されてる人がいる。100万単位で請求されている人がいる。
・関わり合いになりたくないからみんな金払ってるんだよ。常習犯だよ。
・具体的な人数は言えないけど請求しているだけで数人
 お金もらったのを確認しているのは20万。
 100万単位の金を請求しているのも聞いてる。
・警察にも文句言ったんだよ、お前らがなにもしねぇからこんなんなってんだろうが。
・警察に言うと相手の事情で勝てない可能性がある。
・迷惑防止条例違反だし、それに対して金品を要求されたし
 それをいっても責任能力がない可能性が高いから道義的にどうなの?
・他の人に提案して集団で提訴する可能性もある。
とまで言われた。
唐突に、そして不自然な勢いで柑橘が恐喝を、過去・現在において行っているという論調で
誹謗中傷してきたので、正直あっけに取られた。

 注2
 そしてここでまた偶然が発生する。
 Yomoが実際家に来た、9/28には連絡を取り合っていて、その後、疎遠になり。
 たまたま10/26にツイッターで、いきなり「柑橘に恐喝されている」と呟いた人間がいた。
 通称「変態君、変態、変態紳士、BB+、BBB+、BB-、BBB-、クマ吉君」である。
 kumakitikunnnn
 変態も、のぼと同様億トレーダーであるが、ボクのリスナーさんの中には放送を通じ
 その性格の悪さを知っている人もいるだろう。
 しかしながら、先日まで「柑橘も大変だね」とみんなに混じって
 言ってた人間が、家族を脅迫しに来たことを知ってる人間が、まさかまさか
 相手側を焚き付け、火にガソリンをぶちまける行動をするとまでは思わなかった。
 毎日、スカイプをしてきて、柑橘家が絶望のどん底まで落ちていて、柑橘本人も重症で
 血が大量に流れ出し、息絶える寸前なのに、わざわざその体の上に登り
 ツイストを華麗に踊るとまでは思わなかった。
 その後、ダイスケ放送において追求すると「内容証明作成中」「弁護士と訴える準備をしている」
 などと本当に訳がわからないことを言われるとは思わなかった。
 またニコ生内においても嫌がらせを多くされた。
 すべての資料はもちろん公的機関提出済み。

 ちなみに最近もいくつかの放送で放送主両者を煽って喧嘩をさせようとする人がいる。
 これも変態が一部関わっている。
 @kumakitikunnnnn
 @Exclusiveuse1
 ボクはこれまで公開したら自分に有利になるだろう動画なども我慢して公開してない。
 ただ、先ほど書いた通り
 変態とはYomoが実際、家に来たちょっと後までは、頻繁に連絡をとっていた。
 もちろん、一連の事案の流れ、情報は変態もよく知っている。
 そういうのをどっかに書いたりUPしたりするのも可能。
 おかしいことが書かれているなと思ったら、そこら辺を疑うほうがよい。
 ボクは、かなり前から弁護士に受任してもらっているので正攻法でしか行動が取れない。

実際に不法行為を行う人間が一番問題だとは思うが、このようにリモコンで巧みに操作し
自分だけ安全圏でニヤニヤ楽しんでる人間がいるというのは忘れてはならない。

ボクは、この時点では、自由に反論することがいろんな事情で、できない状態であった。
 (刑事・民事事件の関係上)
放送での言葉を拾って、記録することしか出来なかった。言葉にならないほど辛かった。

そしてYomoおよびダイアナは、そのような話しを完全に信じたのかはしらないが
結果的にはニコ生で放送したことにより、公然をもって事実ではないことを摘示した。
まんまと乗せられた。
最終的にババを引くのはYomoおよびダイアナであり、彼は最高に興奮してたであろう。
株の大御所も彼とツイッターで絡んでいるのをよく見かける。
ただ面白いものが見たいという理由だけで、一線を超える人間がいる。
そこはみなさん、わかった上で絡むことだ。汚い人間だ。

ここに書いたものは、今回の事案のほんの一部である。
少しでも民事裁判において、こちらの意見を伝えたかったがそれもできなかった。
Yomoも放送を再開し、http://com.nicovideo.jp/community/ co3014566
何事もなかったように時は過ぎている。

あげくダイアナまで放送を始めた。時代は繰り返すのか?
 co2861168 (今はやめてる)
別にいまさら、謝罪とかそういうことも求める気もない。どうせしないだろうし。
相手が裁判に出廷しなかったことが答えだと思っている。
いまでは、Yomoを誘導した人間に対しての怒りが強い。

最後に
未だにボクのところには、誰からも
内容証明も警察からの呼び出しも訴状も届いていないことを記しておく。

そして、今回の件について、当事者、関係者からなにか、気になる言動があった場合
弁護士、公的機関と連携を取り、迅速に粛々と対応をさせていただく。
これ以上関わるな。家に来るな。匂わすな。
旅をしにいくとか言い訳をしても、ボクが次は洒落では済まないよう布石を打っているのは
あなたもわかっているはずだ。

訴状が届いていなかったとかそういう言い訳も通じない。
よく考えて発言して欲しい。
顧問弁護士が2名いると聞いたので1回相談してから発言してほしい。
相手が訴状を受け取らない時の手続きは、被告がそこに住んでいる証拠の提出など厳格に
要件が決められており、訴状を見てない届いていないとか、そういう言い訳ですむものではない。

強制力がないから無視したって言うのは目に見えてるけど。

もちろん判決に不服があれば、控訴すればいい。

そしてネットにあげている誹謗中傷、個人情報、諸々の削除もお願いしたい。

こちらは辛酸を舐めつつも、Yomoやダイアナ、関係者の動画や音声のアップなどしていない。
判決文の住所・氏名も一応伏せさせてもらった。そこら辺は評価して欲しい。

あなたは、車やバイク、ゴルフ、経営、経済などいろいろな知識が豊富で
さらに緩急をつけた話題の構成、そのトークにはファンも多い。
たまに過激な発言があってもいいと思う。ファンもそれ込みでファンだから。

しかし、矛盾も多い。嘘も多い。ふかし多数。それも魅力かもしれない。魅力だと思う。
だが、いい歳だ。ボクより10歳も年上だ。そこは良く考えるべきだ。
一線はもう越えないで欲しい。
文句があれば正式に民事裁判を起こすなり、代理人に対し意見を言えばいいと思う。

今回、相当な時間とお金を無駄にした。その分いろいろ勉強にはなったが。
1回やればだいたい満足した。もうお腹いっぱい。
ボクのリスナーさんにもだいぶ心配していただいた。心配をかけた。
叱咤激励していただいた皆さん。
この場を借りて「ありがとうございます」とお礼を述べたい。本当に感謝している。

今後は、たまには熱くなってもいいけど、ニコ生の中で収まるように
いいバランスで楽しく放送してほしい。

では、また。
柑橘より。


@Yomo_2525 現ツイッターアカウントらしいよ 2017年

裁判長ここは懲役4年でどうすか 松橋大輔 【1-13巻 全巻/完結】 【中古】 【古本】 【全巻セット】 【漫画 全巻】

価格:8,030円
(2015/6/3 04:19時点)
感想(0件)



楽天飛びます。読んでない人も読んだことのある人も好きな本とかぜひここから。