2016年04月12日

タケノコとかタケノコとかシイタケとか・・・(*´ェ`*)




やっぱSBIFXはトレードはスプが開かないから良いかと!





お久しゅうです。
最近も冴えません。よって察してください。
さて、ニコ生は一般にちょっと落ちてるのでこちらで。

タケノコの季節になりました。
豊作と不作が交互にくると聞きましたが、、、豊作、豊作の連チャンです。
豊作でもこれはあんまり嬉しくないもので、出てきたら山の管理上、掘らなきゃいけないし
掘ったら全部食べるのも無理だから出荷。
出荷してもそこらへん、タケノコが山積み。水が出るから1日で廃棄。
よって、当日中に売り切らないといけない。安価で出荷。
 
しっかし、山程タケノコあって、田舎ですけど、なんだかんだ言って買う人結構いますね。
あれ、なんなんでしょう。そんなにみんなバンバン茹でるのかな。

スコップでボクは掘るんだけど、ガンガン足でスコップ蹴るんでね・・・
( ;∀;) 膝が今年も壊れた。





んで、もう一個はシイタケの菌床栽培ね。
とは言っても規模はめちゃ小さい、小屋以下。
要らないイナバの物置みたいなのくれる人いないかなぁって感じ。

極小規模なんでね、虫とかもそこまで心配ないと思うんだけど
やはり、なるべく阻止したい。
だけど農薬なんてもちろん、もってのほか。

いろいろネットを徘徊した結果、ハッカ油にたどり着きました。
(o・ω・o) しかし、ハッカ油の効果はもって半日、そして高価というオチに。


ハッカ油P 20ml

新品価格
¥428から
(2016/4/12 14:30時点)



このハッカ油に、無水エタノールを混ぜ

無水エタノールP 500ml

新品価格
¥920から
(2016/4/12 14:30時点)



精製水で薄めます。

ボクは水道水だけど。
無水エタノールは消毒用でもなんでもおkとのこと。

虫の嫌な匂いってことですね。
効果はあると思う。人間の虫よけにしてもおk。
しかし、ハッカ油高い。ミントの液の業務用とかあるのかな。
ほんま安価で欲しい。

んで、シイタケが出来て出荷もしたんですが、きのこは水分が主。
曇らないボードン袋も曇ってしまう有様・・・。
なので包装費は倍以上になりますが、オーラパックという鮮度保持袋を購入。
曇りも特殊な加工で防げ、なおかつ鮮度も相当、保持できる。

基本、1日で売り切れるように出荷するんだけど、2日にわたっても
安心して出荷できる保険と思えば、まぁいいかなと。

シイタケの菌床については自由研究にもいいし、食べても美味しい保存もできる。
なんか質問あれば、コメントかツイッタにDMぶっ飛ばしてください。
あとミント液、ハッカ油を作ってるよ!みたいな人、いたら・・・
相談にのってくださいませ。

んなわけで、アマゾンなどの買い物はこのブログのバナーから!
また会いましょう!




posted by 柑橘 at 14:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お前のプロポーズの言葉って「俺のアソコを毎日しゃぶれるお前は世界一幸せだと思うぞ」だったの?
Posted by at 2016年04月17日 22:34
超絶久々のコメントが・・・

(;・∀・)これ・・・? ひどくない?

どっかの2ちゃんとかから引っ張ってきたやろこれ。
Posted by 柑橘 at 2016年04月18日 06:54
最近いつ嫁抱いたか答えろ
Posted by at 2016年04月22日 08:45

前世
Posted by 柑橘 at 2016年04月27日 17:44
GWのリア充放送よろ!
Posted by at 2016年05月02日 15:47

椎茸ハウス全壊して茫然自失中やねん。。。
Posted by 柑橘 at 2016年05月04日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック